Grape Fairies'blog ぶどう農家の一年

ぶどう農家の通年作業を綴るブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土作り完了 ②

午後から残った堆肥の処理作業をしました。 毎年、木1本の土作りで120L、新植時に60Lの堆肥を投入して来ましたが、深く考慮して弾き出した投入量では無く、かなりアバウトに計算して決定した量だと記憶しています。 就農前に2年間の研修期間も有り(研修期間…

土作り完了とユンボの搬送

本日朝から、昨日やり残した圃場③の最後の3年生シャインを1h位で仕上げ、無事に今年の土作り作業28a 35本分を完了する事が出来ました。 昨年は10月4日〜10月30日までかかりました。 今年は雨とサボリ休日で、期間中に3日多く休んでいますが10月3日〜10月28日…

ユンボについてその③

ユンボの走行編です。 私の所有するヤンマー製B05は走行レバーが1本のタイプですが、通常はコントロールパネル中央に、右側のクローラー操作レバーと左側クローラー操作レバーの2本が設けられています。 走行レバーの押し込み量又は引き込み量によってスピー…

番外編 ②

エキパイの無くなったE/g、昔やった事が有りますが、このまま始動しますと爆音と共に燃焼炎が吹き出します。 試しに走行すると、全くパワー感が無く走りませんでした。 直管でも同じくですが、抜けが良ければパワーが出ると言う訳では無いのですね。 良く考…

番外編 CB750のカスタム①

一昨日から降り出した雨は、昨日の早朝まで降り続けましたが、お昼前より快晴となりましたので、圃場③の土作り作業を1.5本分行い残すは後3.5本分、トラブルさえ無ければ後2日で完了です。 一応目処は付きましたので、今日と明日は休みとし、購入したバイクの…

土作り その③

まだ日中は暑い日も有りますが、朝晩がめっきり寒くなって来ましたねー。 寒いのが苦手な私には、段々と辛い季節になって来ました。 土作り作業の途中経過です。 それにしても、こう毎日ユンボに乗っていると非常に疲れます。 ディーゼルノックの振動とエン…

土作り 成木編

台風の影響による雨で、2日間中止を余儀無くされましたが、午前中に圃場②の若木の土作りを完了させ、午後から成木の土作りを行いました。 昨日は雨が降りませんでしたが、雨が上がってすぐに行うと、土がこてこての団子になって上手く解れませんので、念のた…

ユンボについてその②

続いてユンボの操作編です。 走行操作は全て同じですが、ユンボの作業操作にはメーカーにより4種類の操作パターンが存在します。 主に使用されているのはこの内2パターンですので、残り2パターンは割愛します。 主の2パターンは、横旋回(JIS式)(ISO式)と縦旋…

土作りスタート

今年も土作りの時期がやって参りました。 少し早いですが、3圃場共今シーズン最後の除草を昨日終えましたので、本日より土作りを開始しました。 昨年は雨の日を除きほぼ毎日作業して、10/4〜10/30までかかりましたので、今年も目標は10月一杯で終了と言う事…

ユンボについてその①

暫くネタが有りませんので、今回はユンボについてうんちくを。 ユンボと言う呼び名は、レンタルのニッケンさんの商標登録が一般的に広まっただけで、正式にはバックホウ又はパワーショベル又は油圧ショベルと言う堀削用建設重機です。 私は一応免許を所有し…