Grape Fairies'blog ぶどう農家の一年

ぶどう農家の通年作業を綴るブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

雑務(堆肥の移動他)

3月15日に無事にビニールも張り終え、GW明けのシーズンインまで、今が一番余裕の有る日々を過ごしていますが、怠けてばかりもいられませんので、サクサクと雑務をこなして参ります。 3月18日に、生後49日のボストン君を無事我が家に迎え入れ、現在スクスクと…

ビニール張り

ビニール張りの下準備も終わりましたので、早速ビニールを張って行きます。 ビニールを張り終えれば、5月の本作業まで暫く時間に余裕が出来ますので、昨春一軒家に引っ越した事ですし、久しぶりにワンコを迎え入れる事にしました。 新しい相棒は3月18日に生…

ビニール張りの準備とブリージング

棚の新設工事を1月中に完了する予定が大幅に遅れた上、土作りと中支柱の敷石の埋め込みで、かなりの断根量となりましたので、今年は成木の粗皮剥きは取り止め、ビニール張りの準備を始める事にしました。 まだ少し時間の余裕は有りますが、天候がどう崩れる…

芽飛びの防止

育成若木の剪定も終え、どんどん暖かくなってきましたので、そろそろ私のぶどうの木達も長い休眠期から目覚めて活動を始める事かと思います。 目を覚ますその前に芽飛びを防ぐ為、芽傷処理とメリット青の塗布を行なっていきます。 作業時期は、産地の気候に…

育成若木の剪定と電動剪定鋏

ぶどう棚の新設工事も無事に完了し、たった3本しか無い成木の剪定も済まして、漸く私の苦手な寒い冬が終わりを告げようとしていますので、育成若木35本の剪定を開始して行きたいと思います。 それにしても、最後の最後にとんでも無く寒くなってしまいました…

ぶどう棚新設工事 ⑦

11月3日に旧ぶどう棚の解体をスタートし、解体に約2週間、中支柱の作成に約2週間、新設工事に約2ヶ月を費やし、漸く新しいぶどう棚が完成しました。 昨年の圃場3の新設工事に同じく、100%満足の行く仕上がりとはなりませんでしたが、私がこの先年老いて死ぬ…

ぶどう棚新設工事 ⑥

成木部以外の縦幹線張りと縦の周囲柱を完了し、残した成木部の4列は、解体から縦幹線、メッシュ線張り、誘引線張り、クロスクリップ、中支柱と一気に仕上げて行き、残すはトンネルメッシュの取り付けのみの状態まで仕上げておきます。 周囲柱を全て起こし、…