Grape Fairies'blog ぶどう農家の一年

ぶどう農家の通年作業を綴るブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどう棚セルフ工事その6

やっとこさ敷石も届き、最後の周囲柱と縦線を張り、残りのメッシュ線と誘引線の張り、交差クリップによる線の固定も終わり、いよいよ棚の工事も終盤戦に入って参りました。 残りの中支柱を立てて行くついでに、突風等による棚の浮き上がりを防止する為に、浮…

防風ネット設置

トンネルメッシュも3列張り終えましたので、防風ネットの設置を行いました。 以前は3つの圃場共、四方に防風ネットを設置していたのですが、あまり効果が感じられないのと、色々と作業の妨げになるので撤去していました。 今回は棚を新設している圃場の、西…

ぶどう棚セルフ工事その5

現状で取り付ける事が可能な、中支柱3列を付け終わりましたので、さらに進めてトンネルメッシュを取り付けて行きます。 敷石の到着は、どうやら来週くらいになりそうです。 最後の周囲柱用の取り付け穴も掘り、準備万端なのですが・・・。 中支柱を進めてい…

ぶどう棚セルフ工事 その4

やっと今日敷石が届いたのですが、なんとコンクリート柱用が来てしまいました。 縦線ラスト一列がまたもや先送りになってしまいましたが、気を取り直してどんどん作業を進めて行く事にしました。 棚線、メッシュ線、誘引線を張り終えている列から交差部の固…

ぶどう棚セルフ工事 その3

メッシュ線12本のうち8本張り終えましたが、まだ敷石が届か無いみたいなので、誘引線を張っていく事にしました。 作業内容はメッシュ線とほぼ同じですが、誘引線は強く張ってしまうと他の線が緩むので、あまり強く張り過ぎないよう注意が必要です。 この辺り…

ぶどう棚セルフ工事 その2

横線を張り終え、同じ要領で縦線も張りましたので、次はメッシュ線を張り始めました。 横線張りの最終段階(年末)に、周囲柱の数を数え間違えていた事に気付き、急遽周囲柱を2本作成したのですが、敷石2個が未だ届かず縦線張りが1列分残っていますが、張れる…

プランター栽培シャインマスカット

正月で大阪の実家に帰省していましたので、実家でプランター栽培しているシャインマスカットについて、記事にしたいと思います。 このシャインマスカットは、定植した苗木が万が一枯死してしまった時の為に、スペアとして一昨年の春に圃場に植えた物です。 …