Grape Fairies'blog ぶどう農家の一年

ぶどう農家の通年作業を綴るブログです。

ぶどう棚セルフ工事 その3

メッシュ線12本のうち8本張り終えましたが、まだ敷石が届か無いみたいなので、誘引線を張っていく事にしました。

作業内容はメッシュ線とほぼ同じですが、誘引線は強く張ってしまうと他の線が緩むので、あまり強く張り過ぎないよう注意が必要です。

この辺りからこっちを締めればあっちが緩むで、なかなかコツがいりますね。

f:id:GrapeTopia:20200115180939j:image

f:id:GrapeTopia:20200115180952j:image

誘引線の巾は80cmに設定します。

メッシュ線と同じく、周囲柱のセンターから左右に40cm測り、マーキングします。

対面も同じく。

f:id:GrapeTopia:20200115181304j:image

誘引線は#12を使用します。

必要な長さに切り出します。

f:id:GrapeTopia:20200115181416j:image

f:id:GrapeTopia:20200115181433j:image

片方の端を周囲線に巻き付け固定し、横線の上を越して通していきます。

#12は#10に比べて細いのでかなり扱いは楽です。

f:id:GrapeTopia:20200115184416j:image

張線機をセットし、一度強く張り、巻き付け部を馴染ませ、巻きによる縮みも伸ばします。

メッシュ線と縦線が一時的に緩みますが、戻すと直りますので気にせず締め込みます。

誘引線の位置や、巻き付け固定部等各部チェックし、完全に緩めます。

メッシュ線と縦線に異常が無いか確認し、次は軽く締めます。

手で思いっきり引っ張って張っても大丈夫なんですが、巻き付ける時に緩んでしまう事が多々あるので、今回は張線機で張る事にしました。

f:id:GrapeTopia:20200115185559j:image

巻き付け固定し、各部緩みや異常が無ければこれにて作業完了です。

f:id:GrapeTopia:20200115185526j:image

各線の配置はこんな感じになります。

左から縦線、誘引線、メッシュ線、周囲線です。

一気に8本張り終えました。