Grape Fairies'blog ぶどう農家の一年

ぶどう農家の通年作業を綴るブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

基肥の施用

少し早いですが、基肥の施用を行いました。 ぶどうは肥に敏感で、大量の肥を必要としませんので、肥の与え過ぎは逆に品質低下を招き兼ねません。 肥が足りなければ後から追肥出来ますが、入れ過ぎた肥を抜く事は出来ませんので、くれぐれも施肥基準量を厳守…

最後の予防

朝晩などはめっきり涼しく(すでに私は寒いです)なり、急激に秋も深まり始めましたね。 心地の良い季節は短く、寒さに弱い私には間も無く辛い季節が訪れます。 昨冬は暖かくて非常に助かりましたが、どうやら予報では、今年の冬は寒さが厳しくなる様子・・・…

土壌診断の結果

何やら試験場が新しい土壌診断の機械を導入したらしく、普及所を通して無料で土壌診断をして頂けるとの事! 基本的に1圃場のみとの事でしたが、ダメ元で3圃場の地下15cm付近の土を提出しました。 今日はその結果発表で普及所の指導員さんと、農協の事務所に…

ビニールの処分

今年の収穫出荷も早々と終了し、全ての雨除けビニールを除去回収しましたので、早速処分する事にしました。 今シーズンは、約28a有るの圃場の8〜9割方に雨除けビニールを張りましたので、100m巻きの農ポリを約15本使用しました。 全部繋げると約1,5km、張っ…

ロザリオビアンコの伐採

今年も美味しく良い房を生らしてくれたロザリオビアンコですが、新植しましたロザリオビアンコ 3年生の延長の妨げになりますので、泣く泣く伐採しました! 本当は昨年に伐採する予定にしていたのですが、昨年はピオーネを伐採し、成木が3本ではあまりにも寂…

ブログ開設1周年と今シーズンの総括

早いもので、ブログを開設してから今日で丸1周年となりました。 元々は、私のぶどうを購入して頂いているお客様が、栽培状況を確認して頂けるように始めたつもりなのですが、ついつい内容がマニアックになってしまい、私の友人などからは内容が難し過ぎて読…

礼肥と酷暑による灌水

いつまでもですねー。 一体いつまで続くのでしょうか? 今は収穫と出荷のみで、昼間に作業しなくて良いのでまだ良いですが、27日から始まった共選(農協出荷)が思いやられます。 昨年より火曜木曜午後からの作業となり、一番暑い最中に・・・、あの蒸し暑い倉…