Grape Fairies'blog ぶどう農家の一年

ぶどう農家の通年作業を綴るブログです。

雑務(堆肥の移動他)

3月15日に無事にビニールも張り終え、GW明けのシーズンインまで、今が一番余裕の有る日々を過ごしていますが、怠けてばかりもいられませんので、サクサクと雑務をこなして参ります。

f:id:GrapeTopia:20210402182611j:image

f:id:GrapeTopia:20210402184952j:image

3月18日に、生後49日のボストン君を無事我が家に迎え入れ、現在スクスクと成長中、名前はレザンと命名しました。

非常に賢い子で、初日に早くもケージ内のトイレを覚え、ゲージから出していてもちゃんと

ケージに戻り、トイレトレーの上で用を足します。

粗相もほぼ無く、トイレ成功率は98%と言ったところでしょうか。

まだウンチが汚い物との認識が薄いらしく、ウンチを踏んづけてしまうのが難点ですが・・・😭!

4〜5日で自分の名前とおいでも覚え、今ではハウス、お座り、駄目、食事の待ても完璧!

無駄吠えどころか、寂しい時とかにクーンクーンと泣く以外はほぼ吠えもせず、掃除機の音や耳掃除、爪切り、歯磨きも一切嫌がりません。

流石に水と風は怖いらしく、シャンプーとドライヤーは少し嫌がりますが、それでも暴れたりはせず、少し震えながら大人しく洗われてくれます。

家中私に着いて周りますが、入っては駄目と教えた部屋には絶対立ち入らず、入り口でお座りし、寂しそうに私を見つめてきます。

手の掛からない非常に良い子ですが、私以上の極度の寒がりと甘えたが玉に瑕、ケージから出すと100%抱っこをせがまれますし、自分の食事を終えてから、私の食事中の構ってモードの暴れ方が半端無いです💦。

f:id:GrapeTopia:20210402190429j:image

f:id:GrapeTopia:20210402190456j:image

f:id:GrapeTopia:20210402190511j:image

作業中は、車内のキャリーバッグか、外のキャリーで大人しく??お留守番。

ワクチン摂取が終わり、お散歩デビューまでは我慢してもらいましょう。

この月齢で早くも尿意と便意のコントロールもある程度出来るみたいで、お出掛け中まだ一度も粗相は無く、定期的に携帯トイレトレーの上に乗せてあげれば、都度ちゃんと用を足します😄。

f:id:GrapeTopia:20210402201628j:image

f:id:GrapeTopia:20210402201642j:image

f:id:GrapeTopia:20210402201654j:image

ビニール張りと併行して今年1回目除草を行い、ある程度枯れ出してから草刈りをし、E/gポンプ3機の設置、スプリンクラー の試運転を行い、全ての誘引紐の交換と下げた枝先を誘引紐で吊り上げました。

だいぶ芽も膨らんで来、間もなく発芽しそうなので、そろそろ一度目の予防かとも思いましたが、先にバイト先の観光農園に預かって頂いている、今秋の土作り時に使用するバーク堆肥を引き取りに行く事にしました。

f:id:GrapeTopia:20210402204712j:image

質の良い完熟バーク堆肥、3ton分です。

農園の紹介で、お得に購入する事が出来ました。

昨秋に購入、納品して頂き、完熟では有りますが、念の為一年寝かせてから今秋使用します。

昨日にユンボを搬入済み、3月22日に納車予定だった新車のヤンマー SV05は完成が5月末から6月にズレ込む模様です😭。

仕方無く、B05出動。

ヤンマー からは何の連絡も無く、こちらから問い合わせて判明、全ての製造が遅れているとの事ですが、恐らくは発注ミスでは無いかと・・・😤、私の担当だけなのか?ヤンマー 全体の体質なのか?いつもいい加減です😤!

次の納期が遅れるようならば、キャンセルして他メーカーで購入する事にします。

少し遠いですが、倉敷にキャタピラーコマツ岡山市にコベルコが有りますので・・・。

f:id:GrapeTopia:20210402221447j:image

f:id:GrapeTopia:20210402221503j:image

気を取り直してワサワサと積み込んでいきます。

チビユンボの為、作業装置の高さがかなり苦しいです😭。

ブームを最大に上げ、アームをかなり出さないと軽トラの荷台を越せません。

バケットとアームの角度がかなり悪くなる為、あまり沢山すくう事か出来ませんね。

f:id:GrapeTopia:20210402221523j:image

程なくして、1回目の積込みが終わりましたので、車で10分弱程離れた我が圃場に向けて、いざ出発です。

f:id:GrapeTopia:20210403001501j:image

圃場②に到着し、堆肥置き場へギリギリ入るまで軽トラのお尻を放り込みます。

f:id:GrapeTopia:20210403001739j:image

ここからはシャベルが活躍、手作業です。

腰痛持ちの私にはキツイ作業です😭!

f:id:GrapeTopia:20210403063124j:image

そうも言っていられませんので、バシバシすくい堆肥置き場に投げ込んでいきます。

f:id:GrapeTopia:20210403063323j:image 

汗水流して後少し、ガラスの腰が痺れてきました💦。

ユンボのありがたみが身にしみます。

f:id:GrapeTopia:20210403071316j:image

f:id:GrapeTopia:20210403071324j:image

そんな事はどこ吹く風とばかりにお眠のレザン君は、エアコンの効いた車内で、作業中はキャリーバッグ、移動中は私の足の上でグッスリ。

移動中に、キャリーバッグで大人しくしてくれないので困ります。