Grape Fairies'blog ぶどう農家の一年

ぶどう農家の通年作業を綴るブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新植準備

昨日ようやく成木3本・1年生8本・2年生21本の土作りが終了しました。 雨などで少し遅れたりしましたが、何とか目標通り作業日数約20日、10月中に終わらせる事が出来て一安心です。 ちょっと一休みしたい所ですが、ついでに来春の新植準備も一気にやってし…

中支柱の交換

昨日の雨で、土壌が泥濘んでいる為本日は土作り作業を小休止して、今回の土作りで折ってしまった中支柱の交換をする事にしました。 こんな泥濘んだ日に圃場に入るのは、憚られますが(耕転した土が長靴の底にこびり付いて、まるで大量のウン○コの上を歩いてい…

アンカー線の張替え

昨日からの雨で土壌が泥濘んでいるので、昨日と今日は土作り作業をストップし、先日緩んでしまったアンカー線1本を張替える事にしました。 当園の土は粘土質で、只でさえ掘り返すとゴロゴロのブロックのようになってしまうのに、泥濘んでしまうと一層酷くな…

土作り育成若木編

前回成木の土作りをお伝えしましたが、今回は1・2年生の育成若木編です。 成木は部分深耕なのでサクサクっと済んでしまいますが、若木はぐるりと木の周りをお堀のように土を掘り出しますので、結構時間がかかります。 これをシャベルで手作業する事を想像す…

秋のお仕事、土作り開始

10月4日 ここ2、3日天気が悪かった為少しずれ込みましたが、本日より秋のお仕事土作りを始める事にしました。 ぶどうは根を張った木で通年そこに存在する為、野菜を作る時のように耕運機で広範囲を耕す事が出来ません。(根を沢山切ってしまう為木を弱らせて…

ぶどう棚の補修・トンネルメッシュ取り付け

全国のぶどう農家さんにとって、果樹棚の老朽化は避けられない悩みの種ですよね。 棚の補修や新設はプロにお願いすると、非常に高く付くものです。 私の圃場の棚も、言わずもがなかなり老朽化が進んでおり、アンカーが浮いてきてアンカー線はゆるゆる、棚線(…