Grape Fairies'blog ぶどう農家の一年

ぶどう農家の通年作業を綴るブログです。

雑務(堆肥の移動他)

3月15日に無事にビニールも張り終え、GW明けのシーズンインまで、今が一番余裕の有る日々を過ごしていますが、怠けてばかりもいられませんので、サクサクと雑務をこなして参ります。 3月18日に、生後49日のボストン君を無事我が家に迎え入れ、現在スクスクと…

ビニール張り

ビニール張りの下準備も終わりましたので、早速ビニールを張って行きます。 ビニールを張り終えれば、5月の本作業まで暫く時間に余裕が出来ますので、昨春一軒家に引っ越した事ですし、久しぶりにワンコを迎え入れる事にしました。 新しい相棒は3月18日に生…

ビニール張りの準備とブリージング

棚の新設工事を1月中に完了する予定が大幅に遅れた上、土作りと中支柱の敷石の埋め込みで、かなりの断根量となりましたので、今年は成木の粗皮剥きは取り止め、ビニール張りの準備を始める事にしました。 まだ少し時間の余裕は有りますが、天候がどう崩れる…

芽飛びの防止

育成若木の剪定も終え、どんどん暖かくなってきましたので、そろそろ私のぶどうの木達も長い休眠期から目覚めて活動を始める事かと思います。 目を覚ますその前に芽飛びを防ぐ為、芽傷処理とメリット青の塗布を行なっていきます。 作業時期は、産地の気候に…

育成若木の剪定と電動剪定鋏

ぶどう棚の新設工事も無事に完了し、たった3本しか無い成木の剪定も済まして、漸く私の苦手な寒い冬が終わりを告げようとしていますので、育成若木35本の剪定を開始して行きたいと思います。 それにしても、最後の最後にとんでも無く寒くなってしまいました…

ぶどう棚新設工事 ⑦

11月3日に旧ぶどう棚の解体をスタートし、解体に約2週間、中支柱の作成に約2週間、新設工事に約2ヶ月を費やし、漸く新しいぶどう棚が完成しました。 昨年の圃場3の新設工事に同じく、100%満足の行く仕上がりとはなりませんでしたが、私がこの先年老いて死ぬ…

ぶどう棚新設工事 ⑥

成木部以外の縦幹線張りと縦の周囲柱を完了し、残した成木部の4列は、解体から縦幹線、メッシュ線張り、誘引線張り、クロスクリップ、中支柱と一気に仕上げて行き、残すはトンネルメッシュの取り付けのみの状態まで仕上げておきます。 周囲柱を全て起こし、…

ぶどう棚新設工事 ⑤

横幹線張りの残り2列も本日完了し、側面の周囲柱の施工を全て終えましたので、縦幹線の施工を始める前に、敷石を埋める為に掘り起こした穴を埋めておきます。 幹線を張り込む際に、ズレるべき所はズレましたので、もう大丈夫だと思うのですが、心配性の私と…

ぶどう棚新設工事 ④

毎日寒い日が続きますねー。 寒さに弱い私には辛い日々が続きます。 では、周囲柱と幹線の施工の様子を・・・。 周囲柱にキャップを取り付けておきます。 かっちりとはまるようにキャップの内側にチョボが付いていますので、ハンマーで打音が変わるまで軽く…

ぶどう棚新設工事 ③

お隣さんの田んぼへの周囲線はみ出し問題もクリアし、何とか無事に、隅柱起こしと周囲線張りが完了しましたので、引き続き周囲柱及び幹線張りを行って行きます。 一晩置いて今朝、崩れていないかドキドキしながら圃場に向かいましたが、無事にガッシリとして…

ぶどう棚新設工事 ②

隅柱も何とか無事に起こす事が出来ましたので、引き続き周囲線を張って行きます。 さて、上手く事は運ぶでしょうか? 不安で一杯です! 周囲線を張るには、私の所有している500kgの張線機では少し役不足です。 とは言え、1tの張線機は500kgの倍程します。 ホ…

ぶどう棚新設工事スタート

昨日ようやく、来年使用分の棚新設資材が届きました。 今年の使用分は、工事日の前日に搬入しますとの事です。 因みに工事日は未だ決まりません。 今月中には・・・、と担当の営業さん・・・、私の気はそんなに長くは有りませんので・・・、早速セルフ工事で…

落ち葉の回収と焼却処分

中支柱の作成300本も終わりましたので、ぶどう棚の新設用資材搬入と、新設工事が始まる前に落ち葉の回収と焼却処分をし、圃場を綺麗に片付けておきます。 工事日程はまだ確定していませんが、資材は今週末に届く模様です。 まだ完全落葉していませんが、八割…

中支柱用資材の加工

昨夕、注文していた中支柱用資材のメッキパイプの半数、150本を引き取って来ましたので早速、朝から加工作業に入ります。 と、その前にその他の必要資材を買い求めておきます。 昨年、圃場③新設用資材の加工作業の終盤に、電動ドリルの切れ味が悪くなってい…

中支柱の資材

まだ棚の新設資材が届きませんので、先に中支柱用資材の加工を行っていきます。 昨年の圃場③の新設時には、コストを下げる為、周囲柱も専用品を使用せず、汎用の48.6の単管パイプ+周囲柱キャップで行いましたが、今年の圃場②と来年の圃場①の新設時は専用品を…

仮剪定屑の焼却

先日仮剪定した枝葉も大分乾燥が進んで来たみたいなので、明日の雨に打たれる前に、ここらで焼却処分しておく事にします。 そろそろ近辺では、田んぼをトラクターで引き始める方も増えて来ています。 お隣さんのトラクターが現れるその前に、焼却しておかね…

隅柱の撤去

取り外した支柱の撤去作業を行っていると、11時前後に電話が鳴りました。 産廃業者の作業員さんからで、今から向かいますとの事です。 程なくして、私にとっての頼もしいヒーローが、積み3tのユニック車に乗ってやって来てくれました。 到着して直ぐ、問題の…

支柱の処分

ぶどう棚の解体作業も一応完了しましたので、棚の新設用資材が来る前に、散乱している取り外した支柱を片付けておきます。 大問題の石製隅柱の撤去ですが、様々思慮した結果、私一人の力ではどうにもならず、自力での撤去は不可能と判断し地元の産廃業者さん…

ぶどう棚解体 ⑦

ぶどう棚の解体作業も残すところ、幹線(横)、周囲線、隅柱の取り外しで終了となりますので、一気に片付けてしまいましょう。 幹線(横)と周囲柱の取り外しは、前回の⑥と同じ作業です。 全ての幹線と周囲柱を取り外し、周囲線はもうタルタル状態です。 と、そ…

ぶどう棚解体 ⑥

いよいよ棚の解体作業もクライマックスを迎えようとしています。 気合いを入れ直して、一気に畳み込みましょう! 仮剪定も終わり、成木もスッキリした所で、残った成木部の側線を取り外し、いよいよ幹線の取り外しに掛かります。 引き下げ線を取り外します。…

仮剪定と修理中のユンボの現状

今年は完全落葉まで、仮剪定を行うのを待ちたかったのですが、これ以上解体作業が進まなくなってしまいますし、なにより解体で残す幹線や支柱への負担は少しでも軽くしたいので、まだまだ葉の残る中、泣く泣く仮剪定を行う事にしました。 昨年より約1週早く…

ぶどう棚解体 ⑤

続いて育成若木の処理とスプリンクラーの処理を行います。 育成若木は圃場③の新設工事に同じく、樹冠分の中支柱と幹線を残し、新設工事の最終段階まで保持します。 2年生なのでまだ木は軽く、季節外れの台風や地震でも来ない限り、恐らく持ち堪えてくれる事…

ぶどう棚解体 ④

成木の有る4列分を残し、側線を全て取り外しましたので、引き続き幹線を取り外す為の準備作業をして行きます。 この圃場には、成木が3本と育成若木が10本、計13本のぶどうの木が有りますので、その木の処理をどうするか?、問題ですねー。 後、スプリンクラ…

ぶどう棚解体 ③

ようやくトンネルメッシュを全て外し終わりましたので、引き続き作業を進めて行きます。 やはり成木の有る4列分は枝葉が絡みつき、取り外すのにかなり苦労しましたが、ほぼ枝を切り落とす事無く、何とか取り外す事が出来ました。 次は、側線を取り外して行き…

トンネルメッシュの廃棄

昨日廃棄分の古いトンネルメッシュを全て取り外しましたので、引き続き再使用分のトンネルメッシュの取り外しと、廃棄分の運搬と売却処分をしました。 町内にも役場の近くにスクラップ屋さんが在り、最初の頃はこちらに持ち込んでいましたが、今はお隣の井原…

ぶどう棚解体 ②

日中も、日差しが無ければ冷えるようになって来ましたねー、心地良く作業出来るのも後一週間程でしょうか? 約2日で250本程のアーチパイプの取り外しと回収、保管が終わりましたので、トンネルメッシュの取り外しにかかります。 この圃場②は、元々側線(メッ…

ぶどう棚解体 ①

昨日は良く雨が降りましたが、本日は快晴!清々しい朝です。 暑くも無く、寒くも無く、絶好の棚解体日和です。 と言う訳で、圃場②のぶどう棚を建て替えるべく、本日解体作業を開始しました。 圃場②10aの現状です。 昨年建て替えた圃場③は綺麗な長方形、この…

番外編 ③

昨日マフラー交換、バーエンド交換、エンジンスライダー取り付けまで行いましたので、本日は朝からフェンレスキット、USB電源、ETCの取り付けを行いました。 Rrフェンダー、なんとも野暮ったいですねー。 メーカーはどうしてこんな物を付けるのでしょうか? …

土作り完了 ②

午後から残った堆肥の処理作業をしました。 毎年、木1本の土作りで120L、新植時に60Lの堆肥を投入して来ましたが、深く考慮して弾き出した投入量では無く、かなりアバウトに計算して決定した量だと記憶しています。 就農前に2年間の研修期間も有り(研修期間…

土作り完了とユンボの搬送

本日朝から、昨日やり残した圃場③の最後の3年生シャインを1h位で仕上げ、無事に今年の土作り作業28a 35本分を完了する事が出来ました。 昨年は10月4日〜10月30日までかかりました。 今年は雨とサボリ休日で、期間中に3日多く休んでいますが10月3日〜10月28日…