Grape Fairies'blog ぶどう農家の一年

ぶどう農家の通年作業を綴るブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての獣害

自分の圃場を持って、早3シーズン目となりましたが、ついに私の圃場で獣害が・・・、圃場①に試験的に生らしている、3年生シャイン3房と3年生ロザ2房やられてしまいました。 この圃場には成木のロザが有りますが、これには全く被害は無く、向かいの圃場②の成…

ラウンドアップ新型ノズル

*この記事を作り終えて改めて読み返し、ふと我に帰り重大な勘違いに気付いていまいました。 箱や取説に表記されている基準希釈倍率は水5L当たり薬液500ml・・・、つまり10倍です・・・、私は完全に早とちりしていました!!!。 これでは全く薬液の節約には…

お盆商戦 初出荷

いよいよお盆商戦開幕です。 本日初出荷します。 去年はオーロラを大失敗しましたが、今年は出来が良いので、少し値上げを・・・。 はてさて、今年の売れ行きはどうでしょうか? 早朝5時半に収穫。 お盆なので、お供え・贈答用を出荷します。 房型をマーキン…

選果作業場の準備

毎日毎日、溶けてしまいそうなくらい暑いですねー! いよいよ13日から、直売所での販売を始めようと思いますので、本日は選果作業場の準備をしました。 作業場は園主さんのご好意で、ご実家の作業場を使わせて頂いています。 お言葉に甘えて+倉庫まで使わせ…

苗木の育成管理③

苗木の育成管理の最終です。 クイーンニーナ、アレキ共に成育があまり良くは無く、梅雨も長引いた為、限界ギリギリの8月10日まで伸ばす事にしました。 クイーンニーナが伸びないのは予想していましたが、アレキはもっと元気かと思っていましたが、いまいちで…

ボルドー 来年の収穫に向けての第一歩

予防も残すところ今回を含めて後2回、収穫前最後の予防である二回目のボルドーを実施します。 この予防は今年の収穫物や木に対してと言うよりは、もう来年に向けての第一歩と言う感じだと思います。 ここから来年の収穫に向けての作業はスタートを切ると言う…

梅雨明け後の熱対策②雨除けビニールの除去

先日少しお伝えした通り、中国・四国地方の梅雨明け発表の翌日から早々に、成木以外の雨除けビニールの除去を行いました。 成木の方は先日記事にしました通り、天井に穴を開け熱対策を施しました。 しかしこれが結構大変で、副梢管理と同様に真上を向き、葉…