Grape Fairies'blog ぶどう農家の一年

ぶどう農家の通年作業を綴るブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

肥料の分施

ぶどうは野菜などのように多くの肥を必要としませんので、通常は収穫終わりくらいに礼肥、そのひと月後くらいに基肥を施用するだけですが、今年は分施にチャレンジしたいと思います。 一応簡単な指標は有りますが、施用量やタイミングは各木の樹勢や土壌の状…

芽かき作業 1回目

そろそろ新芽も出揃い、ちらほら展葉も始まって来ましたので、一回目の芽かきを行う事にしました。 副芽を中心に不定芽、基底芽、極端に向きの悪い芽など100%使用しないであろう芽をかき取り、早い目に新芽同士の養分の競合をなるべく少なくします。 育成若…

スプリンクラー とポンプ性能

今回3つの圃場にスプリンクラー を設置するにあたり、エンジンポンプも増設する事にしました。 今までは手灌水だった為、一台のエンジンポンプをキャリアに積んで、それぞれの圃場を移動して灌水を行なっていました。 折角のスプリンクラー による省力化で…

防除 一回目

今シーズン最初の防除(農薬散布)を行いました。 私は防除もなるべく早朝に行うようにしています。 合羽を着て行いますので今は良いのですが、夏場は暑くて死にそうになります。 それに風が吹き出すと薬を大量に浴びてしまいますので・・・、本日は少し出遅れ…