Grape Fairies'blog ぶどう農家の一年

ぶどう農家の通年作業を綴るブログです。

ビニール張り

ビニール張りの下準備も終わりましたので、早速ビニールを張って行きます。

ビニールを張り終えれば、5月の本作業まで暫く時間に余裕が出来ますので、昨春一軒家に引っ越した事ですし、久しぶりにワンコを迎え入れる事にしました。

新しい相棒は3月18日に生後49日となり、その日以降に迎えに行く事が出来ますので、頑張ってそれまでに仕上げたいと思います。

f:id:GrapeTopia:20210308185703j:image

f:id:GrapeTopia:20210308185719j:image

まだ名無しの権兵衛のボストン君、生後30日過ぎです😁!

先日、香川県のブリーダーさんの所まで会いに行って来ました。

人懐っこくて、メチャクチャかわいい奴です。

もう既にメロメロですね〜😍。

幼少期にヨークシャーテリア、17年程前にラブラドールを飼っていましたが、いつ見ても動物の子供と言うのはかわいい物ですね。

私は断然犬派で、猫が好きでは有りませんが、ノラの子猫ですら何度連れて帰りたいと思った事か。

又機会が有れば、ブログにも登場させたいと思います。

f:id:GrapeTopia:20210308192214j:image

脱線はこのくらいにして、作業の様子を・・・。

午前6時、東の空が白み始めましたので、作業を開始します。

特別寒くも無く、無風状態、絶好のビニール張り日和です。

棚を新設した圃場②から始めて行きます。

出来れば、半分位は終わらせてしまいたいのですが・・・。

f:id:GrapeTopia:20210308193108j:image

資材と道具を準備します。

先ずはビニール、これが無くては始まりません。

f:id:GrapeTopia:20210308193512j:image

アルミのピンチです。

程度の良い綺麗な物から使用して行き、万一足りなくなったら古いピンチを使おうと思います。

f:id:GrapeTopia:20210308193853j:image

伸縮式の物干し竿。

f:id:GrapeTopia:20210308194031j:image

S字フックと竿のストッパー。

f:id:GrapeTopia:20210308194756j:image

ビニールの芯を2本。

f:id:GrapeTopia:20210308195014j:image

f:id:GrapeTopia:20210308195113j:image

鋏とピンチをお腰にぶら下げて、準備完了です。

f:id:GrapeTopia:20210308195545j:image

一番やり難そうな、北側の端から張って行きます。

隅柱起こしを失敗し、背が高く、隣りの列とのクリアランスが狭くなり過ぎてしまいました💦。

f:id:GrapeTopia:20210308200550j:image

f:id:GrapeTopia:20210308200603j:image

仕方ないので、一つ隣の列の間にビニールをセットし、隣の列を跨いで張って行きます。

f:id:GrapeTopia:20210308201016j:image

f:id:GrapeTopia:20210308201208j:image

トンネルメッシュのチョボに、ビニールが引っ掛からないように、最低限2本だけビニールの芯をセットしておきます。

f:id:GrapeTopia:20210308201822j:image

f:id:GrapeTopia:20210308201844j:image

ゆっくりと引き出し後退しながら、横幹線の上を順次越して行きます。

f:id:GrapeTopia:20210308202300j:image

チョボに引っ掛からず、無事に端まで到達しました。

f:id:GrapeTopia:20210308202505j:image

f:id:GrapeTopia:20210308202524j:image

隣の列のトンネルメッシュを超えて、ビニールを横移動させます。

f:id:GrapeTopia:20210308203005j:image

f:id:GrapeTopia:20210308203709j:image

センターマークを、トンネルメッシュの中央に合わせて端から順にビニールを被せて行きます。

f:id:GrapeTopia:20210308204637j:image

f:id:GrapeTopia:20210308204654j:image

f:id:GrapeTopia:20210308204711j:image

最端を位置決めしピンチで固定、順次ピンチで固定して行きます。

f:id:GrapeTopia:20210308205500j:image

端を引き下げ線に巻き付けて、ピンチで固定します。

f:id:GrapeTopia:20210308205831j:image

f:id:GrapeTopia:20210308210142j:image

順次位置を合わせ、ビニールをピンっと張りながらピンチで固定して行きます。

f:id:GrapeTopia:20210308210210j:image

f:id:GrapeTopia:20210308210232j:image

f:id:GrapeTopia:20210308210247j:image

ビニールのセット位置まで来たら、適度に鋏でカットし、最終被せて端を固定します。

f:id:GrapeTopia:20210308210459j:image

8時半位から風が吹き始め、9時過ぎには危険な状況になって来ましたので、手こずりながら最後の1列を張り終え、この辺りで諦めます。

何とか6列張る事が出来ました。

f:id:GrapeTopia:20210308211011j:image

ピンチをクリップに変え、マイカー線で完全に固定して行きます。

f:id:GrapeTopia:20210308211142j:image

f:id:GrapeTopia:20210308211154j:image

f:id:GrapeTopia:20210308211209j:image

イカー線の端にクリップを取り付け、対面に放り投げてマイカー線を順次アーチに掛け行きます。

f:id:GrapeTopia:20210308211353j:image

f:id:GrapeTopia:20210308211441j:image

掛けたマイカー線が緩まないように、しっかり張りながら括り付けます。

f:id:GrapeTopia:20210308211614j:image

エンジンポンプを1台、倉庫から引っ張り出し、午後から除草作業を開始しました。