Grape Fairies'blog ぶどう農家の一年

ぶどう農家の通年作業を綴るブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどう棚新設工事 ⑤

横幹線張りの残り2列も本日完了し、側面の周囲柱の施工を全て終えましたので、縦幹線の施工を始める前に、敷石を埋める為に掘り起こした穴を埋めておきます。 幹線を張り込む際に、ズレるべき所はズレましたので、もう大丈夫だと思うのですが、心配性の私と…

ぶどう棚新設工事 ④

毎日寒い日が続きますねー。 寒さに弱い私には辛い日々が続きます。 では、周囲柱と幹線の施工の様子を・・・。 周囲柱にキャップを取り付けておきます。 かっちりとはまるようにキャップの内側にチョボが付いていますので、ハンマーで打音が変わるまで軽く…

ぶどう棚新設工事 ③

お隣さんの田んぼへの周囲線はみ出し問題もクリアし、何とか無事に、隅柱起こしと周囲線張りが完了しましたので、引き続き周囲柱及び幹線張りを行って行きます。 一晩置いて今朝、崩れていないかドキドキしながら圃場に向かいましたが、無事にガッシリとして…

ぶどう棚新設工事 ②

隅柱も何とか無事に起こす事が出来ましたので、引き続き周囲線を張って行きます。 さて、上手く事は運ぶでしょうか? 不安で一杯です! 周囲線を張るには、私の所有している500kgの張線機では少し役不足です。 とは言え、1tの張線機は500kgの倍程します。 ホ…

ぶどう棚新設工事スタート

昨日ようやく、来年使用分の棚新設資材が届きました。 今年の使用分は、工事日の前日に搬入しますとの事です。 因みに工事日は未だ決まりません。 今月中には・・・、と担当の営業さん・・・、私の気はそんなに長くは有りませんので・・・、早速セルフ工事で…

落ち葉の回収と焼却処分

中支柱の作成300本も終わりましたので、ぶどう棚の新設用資材搬入と、新設工事が始まる前に落ち葉の回収と焼却処分をし、圃場を綺麗に片付けておきます。 工事日程はまだ確定していませんが、資材は今週末に届く模様です。 まだ完全落葉していませんが、八割…