Grape Fairies'blog ぶどう農家の一年

ぶどう農家の通年作業を綴るブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仮剪定後の処理

一昨日の夜に雨が降り、昨日は曇っていたので明日の午後まで乾燥させて焼く予定でしたが、今朝お隣さんに、今日トラクターで耕すから焼いてくれいと言われましたので(お隣さんの田んぼで焼かせてもらっています)、急遽仮剪定した枝を燃やす事にしました。 い…

周囲柱と中支柱の作成

昨晩の雨で今日は焼き作業が出来ないので、ぶどう棚の新設で使用する支柱の作成をしました。 本来は専用の支柱があるのですが、市販の単管パイプを使用すれば、コストを半分に抑える事が出来ます。 隅柱4本は専用品を使用します。 周囲柱用の単管パイプ48.6Φ…

落ち葉処理

本日より落ち葉処理と雑草の焼き作業を始めました、 エンジンブロアで落ち葉を寄せ集めて、集草袋に回収しました。 集めきれなかった落ち葉と雑草を灯油式草焼きバーナーで焼いていきます。 予熱中です。 これが毎回結構面倒です。 昨年は棚の補修で忙しく、…

新しい打ち込み井戸と仮剪定

古いぶどう棚の解体と撤去が終了しましたので、本日は成木の今年の結果枝の仮剪定と、1.2年生の先端の伸ばした副梢の切除を行いました。 本来ならば葉が全て落ちてから行うのですが、棚の新設工事が始まると忙しくなるので、手が空いている今のうちに行うこ…

ぶどう棚の解体

圃場3のぶどう棚を新設する為、棚の解体を11月11日から始めました。 八割がた作業が進んだので、この辺で記事にしておきたいと思います。 11月いっぱいかかるかと予想していましたが、どうやらあと2〜3日で終わりそうです。 まずは、ボロボロ錆び錆びのトン…