Grape Fairies'blog ぶどう農家の一年

ぶどう農家の通年作業を綴るブログです。

落ち葉処理

本日より落ち葉処理と雑草の焼き作業を始めました、

 

f:id:GrapeTopia:20191122180003j:image

f:id:GrapeTopia:20191122180054j:image

f:id:GrapeTopia:20191122180111j:image

エンジンブロアで落ち葉を寄せ集めて、集草袋に回収しました。

f:id:GrapeTopia:20191122180350j:image

集めきれなかった落ち葉と雑草を灯油式草焼きバーナーで焼いていきます。

f:id:GrapeTopia:20191122180637j:image

f:id:GrapeTopia:20191122180700j:image

予熱中です。

これが毎回結構面倒です。

昨年は棚の補修で忙しく、2年ぶりに使用するのでちゃんと使用出来るか心配でしたが、調子は良さそうです。

f:id:GrapeTopia:20191122181118j:image

f:id:GrapeTopia:20191122181226j:image

f:id:GrapeTopia:20191122181239j:image

f:id:GrapeTopia:20191122181253j:image

だいぶ温まってきたようです。

あとはひたすら焼いていくのみです。

青い生きた草は流石になかなか焼けませんねえ。

今は手が空いているので、気長に行って行く事にします。

今日ぶどう棚の施工業者さんと打ち合わせしましたが、希望していた年内着工は難しそうです。