Grape Fairies'blog ぶどう農家の一年

ぶどう農家の通年作業を綴るブログです。

2019-09-23から1日間の記事一覧

一昨年の西日本豪雨災害

今年は大した自然災害も無く(お盆に台風が直撃しましたが、殆ど被害は有りませんでした)無事にシーズンを終える事が出来そうです。 一昨年はニュースなどで報道されていましたように、広島県や隣町の倉敷市真備町が甚大な被害を受けました。 報道はされてい…

収穫後の作業

収穫出荷も終わり一息つきたいところですが、退屈が嫌いな私は早速作業を始めます。 まずは残りのビニールテントを除去し、伸び放題の副梢の切除と絡みついた巻き蔓の撤去を行いました。 ぶどうには副梢と言う物があり、新梢(房を付けるメインの枝)の葉っぱ…

お彼岸商戦

9月20日 いよいよお彼岸商戦スタートです。 当園のぶどうも残り僅かとなりましたので、ここで売り切ってしまいたいと思います。 ここ2〜3日朝晩の気温が。急に下がってきたように思います。 特に今朝は冷えますね。 と、言う訳でまだ薄暗い早朝5時半に収穫を…

潅水について

お彼岸も過ぎて、漸く暑さも緩んできたような気がしますね。 私は寒いのが、極端に苦手な為早くも次にやって来る寒さに怯える今日この頃です。 気持ちの良い時期はホント一瞬ですねえ。 本日は潅水についてです。 ぶどうは元々乾燥地帯の植物ですので、あま…

除草

9月17日 相変わらず暑い日が続きますね。 炎天下の作業には厳しい日が続いてます。 まあ緑が豊かなんで、大阪よりは気分的にも幾分ましなような気がしますが。 本日は除草の様子をご紹介します。 ぶどうは株元20cmに雑草を生やさなければ、もしくは腰の高さ…