Grape Fairies'blog ぶどう農家の一年

ぶどう農家の通年作業を綴るブログです。

お彼岸商戦

9月20日

いよいよお彼岸商戦スタートです。

当園のぶどうも残り僅かとなりましたので、ここで売り切ってしまいたいと思います。

ここ2〜3日朝晩の気温が。急に下がってきたように思います。

特に今朝は冷えますね。

と、言う訳でまだ薄暗い早朝5時半に収穫をスタートしました。

お彼岸なので、全て高級お供え贈答路線で行きたいと思います。

今日明日で分ける予定でしたが、明日から天気が下り坂のようなので、今日に残り全てを出荷する事にしました。

f:id:GrapeTopia:20190920080031j:image

ぶどうの収穫は非常に簡単です。

房の下を支え落ちないように気をつけて、あとは軸を切って収穫完了です。

梨などと違い、強風で揺れたぐらいでは落ちないので安心です。

果たして完売となるでしょうか?

f:id:GrapeTopia:20190920080601j:image

首からぶら下げた収穫カゴ に入れていきます。

f:id:GrapeTopia:20190920102326j:image

傷み等無いか確認し重量を計り、房型を見て選果します。

紙セロ(出荷用三角袋)に入れ、フルーツキャップを巻いて、箱詰して完成です。

作業場と倉庫は、圃場の貸し主さんのご好意で使わせて頂いています。

非常に助かっております。

この場をお借りして、いつもありがとうございます!!

f:id:GrapeTopia:20190920102848j:image

シャイン・ロザセット贈答・お供え用

f:id:GrapeTopia:20190920102932j:image

シャインマスカット一房贈答・お供え用

f:id:GrapeTopia:20190920103153j:image

きらり直売所へ7時に搬入

f:id:GrapeTopia:20190920103309j:image

トピア直売所へ8時半に搬入

f:id:GrapeTopia:20190920103754j:image

収穫を終えたロザリオビアンコ15年生くらい?

2年生のロザを伸ばすのに妨げになるので、今年伐採予定でしたが、結構好評で直売所でも良く売れたので、もう1年作る事にしました。

 

さて売れ行きですが、残念ながら2箱売れ残りましたが、翌日完売となりました。

お顔を拝見出来ないのが、残念ですがこの場をお借りして、お買い上げありがとうございました。

これにて今年の収穫出荷は終了し、私のぶどう作りのサイクルも終了です。

明日からは又、来年に向かって下準備の作業が始まります。