Grape Fairies'blog ぶどう農家の一年

ぶどう農家の通年作業を綴るブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

簡易被覆 雨除けビニール張り

三つの圃場のスプリンクラー 設置も無事に完成しましたので少し早いですが、雨除けのビニールを張って行く事にしました。 例年ならばギリギリまで粗皮剥きを行っていますので、ビニールを張り始めるのが4月に入ってからになり、この周辺では毎年べベタを連覇…

スプリンクラー施工 セルフ編 その3

残るは圃場1のみです。 ここはスプリンクラーライン4列で、32本のスプリンクラーを稼働させて散水を行います。 圃場3に同じくエンジンポンプとの接続口を組み、ポンプと接続してフィルターのIN側を本締めします。 同じく水を通して異物を取り除き、各エンド…

スプリンクラー施工 セルフ編 その2

やっと資材が揃いましたので、サクサクとスプリンクラー工事を進めて行きたいと思います。 では、早速。 エンジンポンプとの接続口です。 ワンタッチカップリング2in、50/40mm口径落とし、接続アダプターです。 メインパイプに接続アダプターを、他のアダプ…

スプリンクラー 施工 セルフ編 その1

今回3圃場にマイクロスプリンクラー を設置する事になり、以前に記事にしましたが一番複雑な配管になりそうな圃場2のみ業者さんにお願いし、残り2圃場は節約の為資材の販売のみお願いし、作業は自分で行う事にしました。 施工作業自体はそんなに難しくは無い…