Grape Fairies'blog ぶどう農家の一年

ぶどう農家の通年作業を綴るブログです。

ぶどう棚新設工事 ⑤

横幹線張りの残り2列も本日完了し、側面の周囲柱の施工を全て終えましたので、縦幹線の施工を始める前に、敷石を埋める為に掘り起こした穴を埋めておきます。

幹線を張り込む際に、ズレるべき所はズレましたので、もう大丈夫だと思うのですが、心配性の私としては、埋め戻して完成させるまでは、枕を高くして眠れない思いです。

f:id:GrapeTopia:20201219180231j:image

本日届きました真砂土2t分です。

排出した土だけで埋め戻しをすると、時間の経過とともに土が締まり、沈んで凹んで来ますので、真砂土を補充する事にしました。

昨年の圃場③の新設工事では、川岸の土を勝手に頂いて補充したのですが、小田川の川岸の土は砂のように粒子が細かくて、あまり固まりません。

それに、どんな菌が潜んでいるやも知れませんので、今回からは真砂土を補充する事にしました。

真砂土を購入するのは初めてで、入手方法が分からず(ホームセンターで売ってはいますが、18kg袋入りで約300円とかなり不経済です😓)途方に暮れていると、丁度斜向かいの同業者さんが作業にやって来られました。

駄目元で相談して見る事に・・・、即答で町内に有るよとの事・・・、道程を聞いてみましたが、ここの地理に疎い私にはサッパリ???、すると同業者さんが、配達して貰ったら高こうつくから友達の2tダンプで運んであげるわーと・・・、何と親切な方なのでしょう、足を向けて眠る事は出来ません🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️、助かりました。

何か心付けをしなければ・・・です。

斯くして、4.000円で真砂土2t分を入手する事が出来ました。

ありがとうございました😊!

f:id:GrapeTopia:20201219193528j:image

f:id:GrapeTopia:20201219193557j:image

掘った土はゴロゴロの石のようになっていますので、敷石と土の間に出来た隙間が埋まりません。

f:id:GrapeTopia:20201219193815j:image

真砂土ならば粒子が適度に細かいので、隙間を埋めてくれる事でしょう。

f:id:GrapeTopia:20201219202631j:image

f:id:GrapeTopia:20201219202708j:image

f:id:GrapeTopia:20201219203817j:image

隅柱の掘り穴にはシャベルに4〜5杯、敷石の周囲を中心に投入し、シャベルの先端で可能な限り押し込み、しっかりと足で踏み固めておきます。

f:id:GrapeTopia:20201219203925j:image

f:id:GrapeTopia:20201219204152j:image

真砂土を投入して踏み固めた上から、今度は掘り出した土を、投入しては踏み固め、投入しては踏み固めを繰り返し、徐々に埋め戻して行きます。

ブロック状になった土は、なるべく砕くように心掛け、柱の周りは特に入念に踏み固めておきます。

f:id:GrapeTopia:20201219205731j:image

最後は、掘り穴の上が盛り上がるように仕上げて完了です。

f:id:GrapeTopia:20201219205955j:image

f:id:GrapeTopia:20201219210013j:image

f:id:GrapeTopia:20201219210032j:image

f:id:GrapeTopia:20201219210051j:image

f:id:GrapeTopia:20201219210655j:image

f:id:GrapeTopia:20201219210718j:image

f:id:GrapeTopia:20201219210736j:image

周囲柱は真砂土をシャベル3杯程投入し、同じ要領で埋め戻して行き、盛り上げて仕上げておきます。

f:id:GrapeTopia:20201219211154j:image

こんな感じに仕上げておけば、雨降って地固まるとことわざになるぐらいですので、後は時間と雨が解決してくれる事でしょう。

それにしても、雨、一向に降りませんねー、圃場の地表はカラカラ、まるで砂漠のようです😓。

f:id:GrapeTopia:20201219212707j:image

f:id:GrapeTopia:20201219212716j:image

埋め戻しが終われば、これにて隅柱起こし、周囲線張り、側面周囲柱据え付け、横幹線張りまでは全て完了となります。

年内は来週一杯作業を行い、可能な限り縦幹線を張っておこうと思ってい、1月中のぶどう棚新設工事の完了を目指します。

f:id:GrapeTopia:20201219213748j:image

f:id:GrapeTopia:20201219213757j:image

f:id:GrapeTopia:20201219213806j:image

体重56kgの私が、逆上がりしても微動打にしない程、周囲線は頑丈に張れています。

良〜〜い感じです👍😝!

逆上がりなど何十年振りでしょうか?

もうすぐ50に手が届く私ですが、何十年か振りに行った190cm程の高さの、蹴り上げ無し、無反動逆上がりを一発で決められると言う事は、私の体力もまだまだ捨てた物では無いのでしょうか?