Grape Fairies'blog ぶどう農家の一年

ぶどう農家の通年作業を綴るブログです。

プランター栽培シャインマスカット

正月で大阪の実家に帰省していましたので、実家でプランター栽培しているシャインマスカットについて、記事にしたいと思います。

このシャインマスカットは、定植した苗木が万が一枯死してしまった時の為に、スペアとして一昨年の春に圃場に植えた物です。

定植したシャインマスカットは、全て何事も無く無事にスクスクと成長しましたので、昨年の春プランターに植え替え、実家にて栽培してみる事にしました。

何故か元々一年目から弱々しく成長の悪い苗木でしたが、掘り出す折に根を大量にズタズタに切った所為か、はたまたプランター栽培では根域が狭過ぎて無理が有るのか、肥などもかなり施用しましたが、昨年も主幹は全く太くならず、8本出した新梢はヒョロヒョロで伸びず、葉っぱに至っては赤ちゃんの掌程度の大きさしか有りませんでした。

無論のこと房など付けよう筈も無く、残念な結果に終わる事になりました。

春に発芽するであろう芽も、今のところ非常に貧相な物になっておりますが、果たして今年は無事に成長し、小さいながらも房を付けてくれるでしょうか・・・。

乞うご期待ですね。

又追々、記事にしていきたいと思います。

f:id:GrapeTopia:20200108223437j:image

左右に計8本の枝を伸ばせるように、仕立てています。

f:id:GrapeTopia:20200108223456j:image

ご覧のように弱々しくなりました。

f:id:GrapeTopia:20200108224002j:image

f:id:GrapeTopia:20200108224014j:image

剪定の次期に帰る事が出来るかどうか分かりませんので、剪定を実施しておく事にしました。

大阪はあまり寒くないので大丈夫でしょう。

芽が貧相で心配なので、2芽剪定しておきました。