Grape Fairies'blog ぶどう農家の一年

ぶどう農家の通年作業を綴るブログです。

除草その2と太い三年生の主幹

早くも草が枯れ始めて来ましたので、草刈りを行いました。

やはり500倍で草枯らしを行うと効きが良く、早いですね。

いつもなら1週間くらいしてようやく弱ってきたかなあって言うかんじですが・・・。

f:id:GrapeTopia:20200723073912j:image

f:id:GrapeTopia:20200723073925j:image

もう少し青いうちに行うつもりでしたが、他の雑務が立て込んでいて、ようやく今日スタートしました。

まだ青いうちだと刈った草はいつの間にか分解されて無くなりますが、枯れた草はなかなか無くならないような気がします。

f:id:GrapeTopia:20200723174419j:image

シツコイ!スギナはまだ生き生きしていますが・・・、まあ生える場所が限定的なので良しとしましょう😂。

それに枯らしても必ず生えて来ますし・・・。

f:id:GrapeTopia:20200723100311j:image

滅多に使わないので、サビサビです。

4カ月ぶりでしょうか。

刃もチビっているので、新品に交換しましょう。

f:id:GrapeTopia:20200723100511j:image

f:id:GrapeTopia:20200723100533j:image

台座を固定して、取り付けボルトを緩めます。

草刈り機の回転は正ネジの緩み側に回転しますので、逆ネジになっています。

2t以上のトラックの左側ハブボルトや、昔のホンダのクランクプーリーボルトと同じ理屈で、正ネジですと遠心力で緩んで来る可能性が有ります。

逆ネジですと、緩んでいても回転すると勝手に締まりますので、絶対外れたりしないと言う仕掛けです。

なので、時計方向にレンチを回して緩めます。

f:id:GrapeTopia:20200723174743j:image

f:id:GrapeTopia:20200723174809j:image

f:id:GrapeTopia:20200723175953j:image

私は4枚刃を愛用しています。

安価ですし、左右にも刈れますし、何より保護メガネ以外の防具が必要有りません。

色々試しましたが、トンボ(2枚刃)や3枚刃で防具無しは非常に危険です😰!

かと言ってチップソーは高価ですし、一応仮にもプロとしては?な感じですし。

と言う訳で、台座に刃をセットします。

両ん面使用できますが、取り敢えず正方向にセットします。

ボルトカバーもストックしていますが、まだいけそうなので今回はそのままで・・・。

f:id:GrapeTopia:20200723180011j:image

f:id:GrapeTopia:20200723180028j:image

f:id:GrapeTopia:20200723180045j:image

f:id:GrapeTopia:20200723180105j:image

f:id:GrapeTopia:20200723180121j:image

各パーツをセットし、取り付けボルトを締めて準備完了です。

古い刃は貯めておいて、スクラップ屋さんに売り飛ばします。

ジュースくらいは飲めますね😁。

f:id:GrapeTopia:20200723180359j:image

f:id:GrapeTopia:20200723180416j:image

ガソリンを補給します。

私の草刈り機は4ストなので、普通のガソリンを入れます。

混合やメンテナンス等面倒ですが、やはり2ストの方がパワーが有り良いですね。

なにより音と2ストオイルの焼ける香りがたまりません・・・、おバカでヤンチャだった若かりし頃が蘇ります☺️。

私なら必ずカストロールの2ストオイルを使用しますね。

あの独特の甘い香りは今でも健在でしょうか?

f:id:GrapeTopia:20200723181139j:image

f:id:GrapeTopia:20200723181158j:image

燃料タンクが歪な形をしていますので、ある程度ガソリンを入れたら傾けてエアーを抜き、タンクの奥に燃料を行き渡らせます。

で、再度補給。

f:id:GrapeTopia:20200723181747j:image

ライミングポンプを数度押して、燃料をキャブに強制的に送り込むと共に、キャブ内のエアーを排出します。

ちゃんとやらないと、最初はエンジンが始動しませんし、始動しても吹けずにすぐストールします。

f:id:GrapeTopia:20200723182145j:image

f:id:GrapeTopia:20200723182200j:image

f:id:GrapeTopia:20200723182217j:image

f:id:GrapeTopia:20200723182232j:image

f:id:GrapeTopia:20200723182251j:image

f:id:GrapeTopia:20200723182312j:image

IGN S/Wをオンにしてチョークを引き、リコイル1発、エンジンが目覚めます。

快調ですねー、2ストではなかなかこうはいきません。

なんだかバイクみたいでワクワクします。

バイクも車も今日日は全てキャブでは無くEGIなので、チョークも無く寂しい限りです。

あまりに楽にエンジンが始動出来、面白味に欠けます。

車でのソレックス、バイクでのFCRのようにエンジン始動時の失敗したらヤバイっと言うドキドキ感が欲しいものです・・・、私だけでしょうか💦💦。

f:id:GrapeTopia:20200723182838j:image

f:id:GrapeTopia:20200723182852j:image

f:id:GrapeTopia:20200723182908j:image

チョークを戻し、後はスロットルレバーを握るのみです。

では早速、にっくき雑草を刈って参りましょう!

f:id:GrapeTopia:20200723203216j:image

f:id:GrapeTopia:20200723203303j:image

朝一から約7時間掛かって、ようやく圃場①(12a)が刈り終わりました。

サボり過ぎでしょうか、かなり時間が掛かりました。

恐らく刈り残しもわんさとあるでしょうが、どうせ枯れていまうので良しとしましょう。

私が枯らさずに普通に草を刈ると、当日は綺麗になったと思いきや、草を寝かしていただけで、翌日見ると見事に草が復活してそこら中青々しています💦。

なかなか上達しません・・・、好きこそ物の上手なれ、良く言ったもので嫌いな事はなかなか上達しないものです。

f:id:GrapeTopia:20200723204806j:image

私が下手だからなのか、障害物や石が多いからか12aでこんなにチビりました。

1/2まで残り2a分、強引に腕力と回転力で乗り切っからテレコに入れ替えます。

フーーー!疲れましたので本日の草刈りはここまでとし、昨日やり残した成木の房✔︎と副梢管理を・・・

、なかなか良い感じです😁。

今年も高級路線が狙えそうです。

f:id:GrapeTopia:20200723210301p:image

ぶどう園の名称もバイト先農園のパクリの矢掛GrapeTopiaを改め、今年から矢掛Grape Fairies

とし、心機一転、名称も前面に押出して行く予定です。

本日イメージキャラクターの原案がデザイナーさんから届きました。

イメージ通りでメッチャ👍です😁!

f:id:GrapeTopia:20200723211424j:image

f:id:GrapeTopia:20200723211441j:image

f:id:GrapeTopia:20200723211456j:image

f:id:GrapeTopia:20200723211524j:image

通りがかりの知らないおじさんに、若いのに太っとい幹やなあと言われ、改めて見ると主幹主枝共にますます太く成長いる模様です。

冬にかなり余裕を持って付けていた吊り紐もすでにパンパンに・・・💦。

早く交換しなくては💦、です。

f:id:GrapeTopia:20200723212435j:image

f:id:GrapeTopia:20200723212451j:image

遠目に見ても、なかなか一丁前の雰囲気を醸し出していますね☺️。