Grape Fairies'blog ぶどう農家の一年

ぶどう農家の通年作業を綴るブログです。

ピオーネ虫害と仕上げ摘粒

10日程バイトを休んでる間に、レンタルしているピオーネの果粒肥大もかなり進み、詰んで来ましたので仕上げ摘粒と玉直しを行い、袋も掛けてしまいました。

f:id:GrapeTopia:20200701194856j:image

ムムッ、粒が縦一列に揃えっていますねー😁!

肩もしっかり巻いてますし、👍ですねー!

これは図鑑級の房型になりそうな予感がします✌️。

f:id:GrapeTopia:20200701195515j:image

中に噛み込んだ粒が結構有ります。

あまり肩と先は詰んで無さそうなので、大方は噛み込んだ粒の除去と、玉直しで粒は動き出しました。

f:id:GrapeTopia:20200701202005j:image

順調にこなしていると、ゲッ😵!

f:id:GrapeTopia:20200701202341j:image

酷い虫害の房が・・・、良く見て回ると大半の房がやられてしまっています。

全く無害な房が殆ど無い状態・・・💦。

f:id:GrapeTopia:20200701203126j:image

初期は、黒い点のような虫の刺した跡が有るだけですが。

f:id:GrapeTopia:20200701203157j:image

少し酷くなると、刺し跡の周りがブヨブヨになり。

f:id:GrapeTopia:20200701203224j:image

やがてはこんな風に腐って?しまいます😭。

f:id:GrapeTopia:20200701204026j:image

私の圃場にも少量ですがオーロラに発生し、もっと粒が小さい時に除去しましたが、私が花カスだと思っていた物はどうやら糞らしいそうです。(今一定かでは有りませんが)

中に虫が侵入しているとも聞きました。

(これも定かでは有りません)

私の圃場で普及所の指導員さんにお聞きした時は、カメムシか何かが刺した跡では?との回答が・・・、真相は分かりませんが何れにせよ虫害で有る事は間違い無さそうです。

シャイン他、他品種も結構やられてしまっています。

ここの農園は山の中なんで、特に酷いです。

f:id:GrapeTopia:20200701211113j:image

被害に遭った粒を抜くと、こんなにスカスカに・・・、こうなると粒をバラしてパック売りするしか道は有りません。

何か防ぐ手立ては無い物でしょうか?

f:id:GrapeTopia:20200701211541j:image

あまりクヨクヨしても仕方有りませんので、掛け袋を掛けて一時忘れる事にします。

f:id:GrapeTopia:20200701211804j:image

❤️型粒が有る房を6房確認しました☺️。

小さなお子さんのいらっしゃる方に販売したいと思っています。

喜んで貰えるでしょうか?