Grape Fairies'blog ぶどう農家の一年

ぶどう農家の通年作業を綴るブログです。

除草とシャイン現状

梅雨に入る前までは、小さな草すらほぼ1本も無いように、綺麗にしていた私の圃場がジャングルに・・・😱。

昨日でバイト先農園の作業も無事終了したので、晴れて自由の身になりました。

仕事は山積みですが、天気の良いうちに早速除草を・・・。

草が小さいうちに定期的に除草していれば楽ですが、ここまで伸びると大変です。

軽く草刈りをしてから枯らして再び刈るか、枯らしてから刈るか・・・😔、悩むまでも有りません、草刈りの嫌いな私は後者で即決です😁!

早速、手動噴霧機とサンフーロンを用意。

除草については以前記事にしましたので、細かい所は省きます。

f:id:GrapeTopia:20200718145950j:image

f:id:GrapeTopia:20200718150003j:image

ウーム・・・ジャングルですね〜!

f:id:GrapeTopia:20200718154132j:image

f:id:GrapeTopia:20200718154147j:image

f:id:GrapeTopia:20200718154208j:image

もはや雑草とは呼べないレベルに成長してくれています💦。

f:id:GrapeTopia:20200718154316j:image

通常いつもは、サンフーロンを希釈倍率1.000倍で行っていますか、今回は豪勢に500倍で・・・。

f:id:GrapeTopia:20200718175202j:image

まだ梅雨も明けそうに無く、来週も天気が悪いみたいなので、涼しいうちに草が弱り始めたら草刈りを行いたいと思います。

果たして再び綺麗な圃場に戻す事は出来るでしょうか?

f:id:GrapeTopia:20200719055439j:image

シャインマスカットの現在の様子です。

少し小振りですが、なかなか良い房型では無いでしょうか?

肩も巻いていますし、粒揃いも良し、表面の凹凸も有りません。

粒重15g以上、総重量も700gくらいでしょうか。

まだ粒は大きくなりそうなので、これからに期待です😁。

全てがこのように良い房型になってくれれば良いのですが、房が元々持っている素性によるところが大きく

f:id:GrapeTopia:20200719060201j:image

もう少し押し上げて貰って、こな肩上部の隙間が無くなれば完璧です。

f:id:GrapeTopia:20200719060350j:image

残念ながら、裏側にはジベ焼けの跡が・・・😱!

ジベ焼けのかさぶたを、軟化前に爪で剥がしみましたが、やはり跡が残ってしまいます😭。

こう言う良いのに限ってジベ焼けが・・・。

毎年この若い方のシャインは、何故かジベ焼けが多く発生します。

以前普及所の指導員さんに相談しましたが、粒の密着部や花カスに薬液が溜まり易いのでは無いかと・・・、良く振るうかトルキャップなどで花カスが取れ易くするか、あとはドブ漬けでは無くらくらくカップなどのスプレーにしたら良いのでは無いかと。

そう言えば、この木の花穂にはジベ時に花カスが多く残るように思います。

今年は手で、少し花カスを落としてから漬けたので、昨年よりは少しマシなような気がしますが・・・、いずれにせよ来年はちゃんと対策しなければ・・・。

トルキャップは結構高い薬品ですし、らくらくカップを1発目で使用すると、薬の効きが心配です😢。

全てがこのように良い房型になってくれれば良いのですが、やはり房の元々持っている素性によるところが大きく、なかなか人間の言う事は聞いてはくれません。

今更ながら、やはりぶどう作りは難しいですねー!

その分面白くも有りますが・・・。

この房を見てニヤケている私を側から見ると、さぞかし不気味な事でしょう。

f:id:GrapeTopia:20200719062248j:image

亀が農道を横断していました。

f:id:GrapeTopia:20200719062328j:image

危ないので田んぼへ移動、この時期道路で良く亀がへしゃげていますねー。

可哀想に・・・。