Grape Fairies'blog ぶどう農家の一年

ぶどう農家の通年作業を綴るブログです。

シャインとロザの袋掛け

長引く梅雨がなかなか明けないですね。

近年梅雨の終わりには必ず豪雨ですね、やはり異常気象なのでしょうか?

線状降水帯・・・怖いです・・・、豪雨警報が出ると2年前の悪夢がフラッシュバックします。

この度被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

さて気を取り直して、相変わらず天気予報は☂️ばかり、数日前の予報で本日は☁️、このチャンスを逃す手は有りませんね!

と言う訳で、本日はシャインの袋掛け前最後の予防を行い、サッサと袋を掛けてしまう事にしました。

そろそろ朝一でも予防が辛い季節になりました。

今日は☁️だし気温も高く無さそうなので大丈夫やろ〜!と能天気に高を括って、いつもより2時間近く遅れて7時前にスタート・・・、始めるや否や☁️?かなりの頻度で容赦なく日差しが降り注ぎます。

あっと言う間に合羽の中は汗でビショビショ、ゴム手袋の中には汗が溜まります・・・、非常〜に不快であります。

額から目に流れて来た汗も、上下フル合羽+ゴム手袋では拭う事も出来ません😭。

しかし残すところ予防もあと3回・・・、頑張っていきましょー!

f:id:GrapeTopia:20200705211214j:image

シャインマスカット(推定6年生)

シャインはまだまだ粒がデカくなります。

袋を掛けてからが勝負です。

お尻が割れているので、まだまだ行きそうです😁!

シャインは6年目から本格始動、良い房に仕上がれば良いのですが🙏。

すでに果粒軟化も進んでいますので、副梢管理も急がねば💦。

整えれる所は少し粒を動かして、玉直しを.

少し雑に動かすとすぐにプチッと・・・😭。

f:id:GrapeTopia:20200705213939j:image

シャインには緑の袋を掛けます。

去年、大きな房は20サイズでは脱着し難かったので、今年は試しに大き目の21サイズを購入してみました。

21サイズでは少し大き過ぎて、非常に扱い辛いてす。

口も非常に閉じ難い。

エプロンのポッケからもかなりハミ出るので、気を付けないとすぐに落っこちます。

やはり20サイズが適切みたいですね。

この画像は去年の残りの20サイズです💦。

f:id:GrapeTopia:20200706080950j:image

ぱっと見は少しの違いのようですが、作業してみると大違いです。

f:id:GrapeTopia:20200705214514j:image

目標着果量までまだ数房余裕が有りますので、今一の房を数房落として、最終目標着果量にします。

やはりこの位まで育つと、落とすのが惜しくなりますねー😢。

f:id:GrapeTopia:20200705214950j:image

日焼け防止の為、クラフトの傘も掛けておきます。

青竹の袋は熟れるのが遅くなると言うので使用した事が無いのですが、効果はどんな物でしょうねえ?

来年は青竹を試して見る事にします。

f:id:GrapeTopia:20200705215509j:image

どうか今年も美味しいぶどうになりますように🙏。

一番手前が21サイズですかねえ、かなりデカい袋です。

f:id:GrapeTopia:20200705235152j:image

f:id:GrapeTopia:20200705235210j:image

f:id:GrapeTopia:20200705235224j:image

オーロラも少量やられていましたが、シャインも少し虫害な遭っています😢。

大半は一粒二粒で済んでいますが、この房は結構酷いです。

山中のバイト先の農園よりはましですが、ただでさえ少ない収穫物を😤、許せません!

この手の虫に効く薬は無いものでしょうか?

f:id:GrapeTopia:20200706000356j:image

f:id:GrapeTopia:20200706000430j:image

f:id:GrapeTopia:20200706000443j:image

ロザも同じく予防後袋掛け、通常ロザにはこの茶色のネオハトロン大袋を使用しますが、大袋と記載している割にはミニサイズ・・・、大きい房だとはち切れんばかり、房を見るのに一度外すと二度と付けれなくなります💦。

今年はシャインと同じく、緑袋+クラフト傘で行く事にしました。

少し熟れるのが早くなるでしょうか?

f:id:GrapeTopia:20200706001328j:image

f:id:GrapeTopia:20200706001348j:image

三年生初生りのロザです。

かなり小ちゃいですねー☺️、それでもすでにちゃんとロザの顔をしています。

何となく愛らしいですねー☺️。

まだまだ売り物にはならない模様です。

一房だけまともなのが有りましたが、やはり三年目の初生りは少々無理が有るようです。