Grape Fairies'blog ぶどう農家の一年

ぶどう農家の通年作業を綴るブログです。

ぶどう棚完成

約一月程費やしてしまいましたが、本日無事に新しいぶどう棚が完成しました。

近くで見ると手作り感満載ですが、かなり頑丈なぶどう棚が出来たと自負しております。

今までここの棚は、補修もしようが無いボロボロの棚で、メッシュ線や誘引線がそこら中切れて、棚線は緩々で垂れていて幾度となく帽子を弾き飛ばされ、ここでの作業はとても嫌でしたが、これからは気持ち良く作業出来そうで、私のヤル気もフル充電されました。

今年は、良いぶどうを生産する事が出来そうです。

待望のスプリンクラー の設置工事は、2月12日に決定しましたので、それまで粗皮剥きや成木の剪定を行なっていこうと思います。

f:id:GrapeTopia:20200205181552j:image

f:id:GrapeTopia:20200205181609j:image

f:id:GrapeTopia:20200205181628j:image

f:id:GrapeTopia:20200205181646j:image

f:id:GrapeTopia:20200205181705j:image

f:id:GrapeTopia:20200205181810j:image

f:id:GrapeTopia:20200205181840j:image

f:id:GrapeTopia:20200205181952j:image

f:id:GrapeTopia:20200205182017j:image

f:id:GrapeTopia:20200205182035j:image

f:id:GrapeTopia:20200205182050j:image

f:id:GrapeTopia:20200205182102j:image

こんな感じになりました。