Grape Fairies'blog ぶどう農家の一年

ぶどう農家の通年作業を綴るブログです。

水車の里フルーツトピア

今日は私の研修先だった水車の里フルーツトピアの紹介です。

私は今年の7月まで2年間この施設で、ぶどう作りを勉強させて頂きました。

大変お世話になりましたと言う事で宣伝です。

矢掛GrapeTopiaはここから無断で拝借致しました(笑笑)。

矢掛町にある観光農園で梨・ぶどう・苺・桃を栽培販売しています。

バーベキュー場やアスレチックフィールドやカフェを併設しています。

秋にはぶどう狩り、冬には苺狩りも楽しめます。

少し山手にあり景色も抜群です。

近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

来年のシーズン中は、たまに私もいます。

f:id:GrapeTopia:20190913141443j:image   f:id:GrapeTopia:20190913141458j:image

梨畑

かなり広いです。

春には白い花が満開になり綺麗です。

 

f:id:GrapeTopia:20190913141649j:image  f:id:GrapeTopia:20190913141707j:image

ぶどう畑

80aかなり広いです。

斜面にある為結構作業がキツイですね。

私は3シーズンここでぶどうを作りました。

来年もうワンシーズン、バイト予定です。

ピオーネ・オーロラブラック・シャインマスカット・ロザリオビアンコ・安芸クイーン・ヒロハンブルグ(もうここしか作ってない貴重品種です)・キャンベルアーリー・デラウェアを作っています。

 

f:id:GrapeTopia:20190913142549j:image  f:id:GrapeTopia:20190913142603j:image

苺のハウス栽培施設です。

苺狩りが楽しめます。

 

f:id:GrapeTopia:20190913142711j:image

カフェ併設の売店兼事務所です。

カフェは好評だそうです。

季節ごとのフルーツパフェが良いですねえ。