Grape Fairies'blog ぶどう農家の一年

ぶどう農家の通年作業を綴るブログです。

ピオーネの伐採

9月14日

直売所に出荷後、収穫を終えたピオーネを伐採する事にしました。

樹齢推定17年の古い木なんで、もう良いぶどうが出来ませんし、近くに新植したシャインマスカットの樹冠拡大の妨げになる為です。

暑いですが、サクサク作業を進めて行きたいと思います。

2年前に、お借りしている圃場の古い木を大半伐採しているので手慣れたものです。

 

f:id:GrapeTopia:20190914221436j:image

ここ数日は少し暑さはましでしたが、今日は暑いですね。

午前中でも車内の温度は最高潮、デジタル時計も読めません!

 

f:id:GrapeTopia:20190915074504j:image

f:id:GrapeTopia:20190915074528j:image

老木のピオーネです。

半分は昨年切り詰めました。

f:id:GrapeTopia:20190915074715j:image

まずは剪定バサミで、今年伸ばした新梢をサクサクと根元から切り落としていきます。

f:id:GrapeTopia:20190915075747j:image

f:id:GrapeTopia:20190915075814j:image

スッキリしましたね。

f:id:GrapeTopia:20190915075943j:image

棚線にくくりつけている紐を切り、亜主枝を下ろします。

結構太くて重いです。

f:id:GrapeTopia:20190915080526j:image

ここからは、チェーンソーの出番です。

ぶどうの木は然程硬くないんで手のこでも切れますが、この方が速いですね。

f:id:GrapeTopia:20190915080838j:image

f:id:GrapeTopia:20190915080910j:image

運びやすく燃やしやすいように細切れにしていきます。

f:id:GrapeTopia:20190915081044j:image

f:id:GrapeTopia:20190915081106j:image

残すは主幹、株のみです。

ぶどうの木には年輪が有りません。

ぶどうはツル科の植物なんで本当は、木では無く全て巨大な枝なんでしょうね。

f:id:GrapeTopia:20190915081808j:image

f:id:GrapeTopia:20190915081834j:image

さあここからは、私の強い味方ミニユンボ(油圧ショベル)です。

ヤンマーの0.5tクラスです。

中古のボロですが、秋の土作りや春の新植時に大活躍、良い仕事をする頼もしい奴です。

倉庫から圃場まで歩いて5分くらいなんですが、コイツの走行スピードは時速2kmくらいなんで、15分くらいけてノロノロ進みます。

本当は道路を走ってはいけないですが、田舎なんで・・・、内緒にしといて下さい(笑)。

まあ軽トラに積んでも150kgの積載オーバーですが。

途中一ヶ所広めの信号の無い道路を横断しないといけないんですが、左右とも見通しが悪くて、冷や汗タラタラです。

f:id:GrapeTopia:20190915083837j:image

f:id:GrapeTopia:20190915083856j:image

f:id:GrapeTopia:20190915083940j:image

株の周りを角度を変えつつ掘り進んで行きます。

3mくらい根が張っているんで、根も掘り返して、切断していきます。

太根に引っかかるとユンボが浮き上がり、かなり怖いです。

昨年は畑の真ん中でひっくり返して往生しました。

f:id:GrapeTopia:20190915084958j:image

f:id:GrapeTopia:20190915085047j:image

無事確保致しました!

f:id:GrapeTopia:20190915085257j:image

あとは埋め戻して完了です。

f:id:GrapeTopia:20190915085350j:image

根はこれだけしか取れませんでした。

本当は全部掘り返して除去した方が良いんですが、きりが無いんでこのくらいで。

f:id:GrapeTopia:20190915085642j:image

f:id:GrapeTopia:20190915085700j:image

ついでに私の仕事カーの紹介です。

スズキキャリー4WD5インチリフトアップ仕様です。

田舎では良く目立ちます。

前から見ても後ろから見ても私の車だとすぐにわかるんで、悪い事は出来ないですねえ。

なにわナンバーのせいも有り3回くらい職務質問でパトカーに止められました。

お巡りさんによると、私のプライベートカーも目立つんで、マークされていたようです。

何も悪い事をしていないのにひどい話しです。

ここには警察署が無く(交番はありますが)隣の井原市からやって来ます。

平和な町です!!