Grape Fairies'blog ぶどう農家の一年

ぶどう農家の通年作業を綴るブログです。

ぶどう棚解体 ⑥

いよいよ棚の解体作業もクライマックスを迎えようとしています。

気合いを入れ直して、一気に畳み込みましょう!

仮剪定も終わり、成木もスッキリした所で、残った成木部の側線を取り外し、いよいよ幹線の取り外しに掛かります。

f:id:GrapeTopia:20201114175106j:image

f:id:GrapeTopia:20201114175125j:image

f:id:GrapeTopia:20201114175147j:image

引き下げ線を取り外します。

棚線はそれぞれ張り合って調和を取っていますので、側線を取り外した今は、もう殆どテンションが掛かっていませんのですんなりと外れます。

f:id:GrapeTopia:20201114175219j:image

f:id:GrapeTopia:20201114175246j:image

 

f:id:GrapeTopia:20201114175348j:image

幹線を切断し、支柱に巻き付けます。

f:id:GrapeTopia:20201114175451j:image

f:id:GrapeTopia:20201114175508j:image

対面も同様に。

f:id:GrapeTopia:20201114175612j:image

f:id:GrapeTopia:20201114175640j:image

f:id:GrapeTopia:20201114175311j:image

f:id:GrapeTopia:20201114175723j:image

残った幹線を取り外せば、周囲柱はフリーになります。

f:id:GrapeTopia:20201114180121j:image

何とか持ち堪えてますね。

f:id:GrapeTopia:20201114180230j:image

f:id:GrapeTopia:20201114180249j:image

数列行うと、奥側の周囲柱がかなり傾いてきましたので、先に周囲柱を取り外してしまいます。

f:id:GrapeTopia:20201114180506j:image

f:id:GrapeTopia:20201114180519j:image

残っている巻き付いた番線を取り除きます。

f:id:GrapeTopia:20201114180758j:image

f:id:GrapeTopia:20201114180636j:image

周囲柱の頭を周囲線からかわしてやれば、自身の重みで土をめくり上げて、周囲柱は簡単に抜けます。

f:id:GrapeTopia:20201115093003j:image

f:id:GrapeTopia:20201114181041j:image

途中で折れる支柱も有りますので、残骸もシャベルでこじって抜いておきます。

f:id:GrapeTopia:20201114181242j:image

f:id:GrapeTopia:20201114181321j:image

この圃場の棚は、何故か縦方向の周囲柱にのみ、通常隅柱に使用するコンクリート柱が使われていますので、非常に重いです💦。

普通のコンクリート周囲柱でも結構重いですが、恐らくその倍近くは有りそうです。

片端づつならば持ち上がり、引き摺る事は出来ますが、一人で完全に持ち上げるのはどうやら不可能なようです。

手前側は、片側づつ持ち上げて軽トラに積む事が出来ると思いますが、問題は奥側です。

近くに車を付ける事が出来ません。

農道は有りますが、圃場より階段3段分位高い位置に有ります。

弱りましたね、何か対策を考えなければ・・・。

そう言えば、圃場③の解体時も移動するのを諦めて、端に寄せたまま、まだ置きっぱなしでした。

圃場③は隅柱分の4本でしたからあまり邪魔にもなっていませんが、流石に片側で17本も有りますので・・・。

画像では分かり難いですが、上が隅柱用で下が周囲柱用です。

f:id:GrapeTopia:20201114211031j:image

それ以上に強敵なのは、この隅柱です。

少し小振りな墓石を、三つくらい切り出せそうな石製の支柱、隅柱4本のうち3本がこの石の支柱になっています。

はてさてどうしたものか・・・🤔、私のユンボではお尻が浮き上がって持ち上がらないでしょうし。

f:id:GrapeTopia:20201114212129j:image

f:id:GrapeTopia:20201114212153j:image

取り敢えずは、縦の幹線と縦側の周囲柱を全て取り外しました。

f:id:GrapeTopia:20201114212434j:image

程なく、周囲柱の移動の件は解決しました😄。

経年劣化が非常に激しいので、支柱同士をぶつけてやれば、訳無く折れる事が分かりました。

このように細切れにしておけば、私有地に投棄する時も楽ですね。

後は幹線(横)と側面の周囲柱、周囲線、隅柱を取り外せば解体は完了となります。

SV05の購入に98%ぐらい心が傾きましたので、値引き交渉を開始しました。

本部と相談して、週開けに連絡しますとの事です。

ヤンマー側は、かなり購入して欲しそうな素振りですので、どうやら脈は有りそうです。

ヤンマーさん良い返事を期待しています😝🙏!