Grape Fairies'blog ぶどう農家の一年

ぶどう農家の通年作業を綴るブログです。

ぶどう鋏

私は毎年シーズンに入る前にぶどう鋏を新調していますが、今年は鋏ケースも新調する事にしました。

鋏はぶどう農家にとって一番重要な道具です。

私はチカマサ製のステンレスぶどう鋏B-300Sを愛用していますが、シーズン中は鋏にシブが付いて動きが悪くなり、頻繁に切れ味が悪くなるのが悩みの種でした。

まあ、水で洗えば直ぐに解決する事なのですが、その度都度洗い場に行くのも面倒なものです。

ある日何気にチカマサのホームページを見ていると、見付けてしまいました・・・😲、鋏の表面に高級フッ素処理を施しているB-300SFです。

値段も300円程しか変わりませんし、早速農協に注文に向かいましたが、農協では取り寄せ不可との事しかたが無いのでポチッと購入しました・・・、送料でもう1本買えそうです😢。

f:id:GrapeTopia:20200425113428j:image

おニューの鋏&ケースです。

f:id:GrapeTopia:20200425113457j:image

f:id:GrapeTopia:20200425113620j:image

使い込んだケースです。

鋏が上手く入らず、頻繁に抜け落ちます。

f:id:GrapeTopia:20200425113801j:image

左側がフッ素加工した鋏です。

なかなか渋い色をしていますね。

シブの付着具合や切れ味はどうでしょうか?

f:id:GrapeTopia:20200511143420j:image

約一週間、一度も洗浄せずに使用しました。

まだそんなにハードに使用していませんが、だいぶシブが付いています。

全く動きは鈍くならず、切れ味も抜群です。

f:id:GrapeTopia:20200526102322j:image

約三週間かなりハードに使い込みましたが、未だ一度も洗浄する事無く快適に使用出来ています。

ハードに使い込むと流石に少し動きが悪くなる時も有りますが、水が無くても乾いた指で拭うだけですぐに復活します😁。

今の所切れ味、動き共に新品時と遜色有りません。

おかげで私の親指も切り傷だらけです。

かなり優秀な鋏ですねー、やはり日本の工業製品は素晴らしい!