Grape Fairies'blog ぶどう農家の一年

ぶどう農家の通年作業を綴るブログです。

摘房

二回目のジベ処理も無事?終了し、約一週間が経過しました。

ジベ焼けが発生する様子も無さそうなのでそろそろ摘房し、不要な房を整理して行きたいと思います。

早めに房数を制限し、養分をより集中させて房及び実の成育をより促進したいと思います。

無駄な房を育成しても、無駄に養分を消費するだけだと思いますので・・・。

普及所の資料によりますと、推奨適正着果量は最終的に新梢3本に2房、亜主枝1mあたり6房と有ります。

枝3本に2房は分かり難いので、亜主枝1mあたり6房を基準に考えて最終的な着果量を決めたいと思います。

そんなにきっちりと主枝の長さを測る訳には行きませんので、亜主枝を伸ばしている分の中支柱の間隔で計算し、実際の房数を数えて比較します。

房作り時、ジベ処理時、荒粒間引き時と段階的に不要な使用出来ない房(酷い巾着房や修正出来そうも無い二股や三股や団子房、酷く湾曲しくの字に曲がった房etc)はぼちぼち都度落としてはいますが、まだまだ目標着果量にはほど遠いようです。

ここからの不要房の選択はなかなか厳しいですねー、十分売り物になる房も選択肢に入ってきますから😭。

そもそも全くダメな房でも粒を軸付きでバラしてパック売りも出来ますので、売れないぶどうは存在しないのですが・・・。

f:id:GrapeTopia:20200610233709j:image

シャインマスカットWH型整枝(推定6年生)

支柱間隔は約2.5mで16スパン有りますので、2.5mX16でトータル亜主枝長は40mになります。

亜主枝1mあたり6房ですので40mX6房で、基準着果量は240房となります。

品質向上の為なるべく着果量を減らしたいのはやまやまですが、育成園地で収量が少ないとはいえ収入も出来るだけ増やしたいのも人情です。

そこらのバランスを取って、今年は基準着果量の9割で房を付ける事にしました。

一昨年は研修で販売する事は出来ない為、5割で(残念ながら水災で全てダメになりましたが・・・😭)、昨年は8割で(この木はまだ樹冠拡大中でしたので、前年の延長枝部はその半分量で付けました)房を付ける事にしました。

今年は推定6年生でいよいよ本気モードと言う事で昨年より気持ち多い目で・・・どんな房になるか楽しみですね〜😁。

なので目標着果数は240X0.9で、216房となります。

最終は袋掛け時に目標着果数まで減らす事にし、万が一の時を考慮して今の段階では目標数の1割増しくらいにしておこうと思います。

なので216×1.1で237房まで制限しておきます。

2回目のジベ処理時に279房を確認しましたので、房型の悪そうな物からあと42房落としていきます。

簡単に言ってはいますが、金額にするとウン万年・・・、全て成木になると×約30本・・・万円😭、こんな事を考えるとやってられませんねー。

f:id:GrapeTopia:20200610233906j:image

同じくシャインマスカットH型整枝(推定8〜9年生)

主幹より手前の支柱間隔は約2.5m奥が約2mで、奥が短くなっています。

なので亜主枝のトータル長は2.5×6+2×6=27mになり、基準着果量は27×6=162房、目標着果量が162×0.9=145房になります。

とりあえずその1割増しまで制限しますので145×1.1=160房、2回目ジベ処理時に166房確認していますので、あと数房落とすかこのまま様子を見ます。

f:id:GrapeTopia:20200611101212j:image

オーロラブラック

上記のシャインに同じく。

枝数が少なく、空枝も結構有りましたので粗悪な房を数房落として153房ほぼ目標着果量なのでこのまま様子を見ます。

f:id:GrapeTopia:20200611101542j:image

ロザリオビアンコ(推定約20年生くらい?)

片側約2.5m×3スパンのH型整枝ですが、一昨年に新植したロザリオビアンコの延長の妨げになるので、奥半分は切除してあります。

なので2.5×6=15mで基準量が90房、目標値は×0.9して81房です。

粒間引き時に要らぬ房を落として112房を確認、2回目のジベ後にあと20房程落としてあとは様子を見る事にします。

f:id:GrapeTopia:20200613225525j:image

バイト先の農園で貸して頂いているピオーネ1本、山の斜面に圃場がある為登り側へのオールバックでWH型の1/2、こちらは支柱間隔が3m有りますので、3m×8=24mのトータル亜支柱長、×6で基準着果量が144房、×0.9で目標値129房です。

場所が分かり易いのでこの木を選びましたが、どうやら選択を間違えてしまったようで、今一樹勢が弱くあまり良い木では無さそうです💦。

枝数も少なく、そのくせ空枝は結構り・・・、

房作り、粒間引きとダメな房を調子に乗って落としていましたら、すでに111房😵・・・、これ以上減らせません。

こんな感じで摘房して行きます。